こんなこと知っていると面白い笑

北陸の夏はとても短く、海開き前は海水は冷たく海開き後は一瞬でクラゲが出てくる時期へ笑

今年もとても暑かったので魚釣りにはいかず1度だけ何年振りかに素潜りしました←海水浴じゃない笑

 

そう海水浴といえば

海水は アルカリ性で パーマ液とさほど変わらないph値です

海水でパーマはかかりませんが笑

すなわち、染めた直後海水に浸かると ものすごい勢いで退色します、、、、

それはなぜか。

髪の毛のキューティクルはアルカリ性に傾くと開きます

色がだだもれ・・・

だからと言って海に入るなとも言えませんが・・・

 

 

たばこの煙(副流煙)は海水より高いアルカリ性です

タバコを吸われる方は髪に付かないよう空に向かって煙を吐きましょう笑

 

したがって

髪もアルカリ性に傾いたままだと必ず傷んできます。

だからといって酸性によりすぎても傷んできます

カラー後・パーマ後の後処理は大切だということですね。

 

技術も奥が深いですが薬剤コントロールも本当に奥が深いです

 

 

毎日目が回るくらい考えていると

ぐるぐるバット30回転 を毎日やっている感覚です

やったことないけど(*`艸´)ウシシシ